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2018年10月の4件の記事

2018年10月28日 (日)

昭和5年/1930年・共産党シンパ事件で検挙され、転向を表明した立野信之。

田中清玄一派の再建共産黨資金局員曾木克彦に黨資金を提供したプロ作家同盟委員長藤森成吉、プロ文士林房雄こと後藤壽夫ら五名にかかる治安維持法違反事件はかねて東京地方裁判所潮裁判長、丸検事係で審理中であつたが八日午前十一時左の通り判決言渡しがあつた

▲懲役六年 曾木克彦(二九)

▲同三年 大村英之助(二九)

▲同二年 立野信之(三一)

▲同一年 後藤壽夫(三一)

▲同二年 藤森成吉(四二)

――『読売新聞』昭和8年/1933年7月9日夕刊「藤森成吉氏に懲役二年言渡し 林房雄氏は一年=シンパ事件」より

 早くに亡くなった作家が、もっと長生きしていたら直木賞を受賞していたのではないか。と、そんな妄想を楽しんだことが、直木賞のファンなら一度や二度はあると思います。いや、他の人のことはわかりませんが、ワタクシはあります。

 なかでも受賞の姿が濃厚に目に浮かぶのが、太宰治さんです。作品の内容、発表媒体の広がり方、作家的な履歴。昭和23年/1948年の段階ですでに、直木賞ど真ん中だった、と言っていいんですが、何よりも、受賞すれば確実に、純文学偏愛者たちから「何で太宰が直木賞なんだ!」と多くの異論が上がる。絶対に上がる。そこのところが何とも、直木賞ど真ん中です。だいたい檀一雄さんを候補に選び、受賞させるような賞が、太宰さんのことを無視できたとは思えません。

 小林多喜二さんはどうでしょうか。さすがにこれは無理筋でしょうか。しかし、案外、可能性がゼロだとあきらめるわけにはいかないのは、ひとえに第28回(昭和27年/1952年下半期)の受賞者に立野信之さんがいるからです。

 大正後半から昭和のはじめ、うなりを上げて文壇を席巻したプロレタリア文学の作家のうち、その多くは官警に捕らえられ、取り調べを受け、裁判を争ううちに、無産派文学からの離脱を表明、いわゆる「転向」することになりますが、いったいどうして、そこから直木賞の受賞者が生まれたりするのか。展開のなりゆきが難解すぎて、にわかには付いていけません。

 とりあえず立野さんの場合の、経歴的な事項から追うと、関東中学に在学中あるいは中退したあと、『文章世界』(博文館)や『秀才文壇』(文光堂)などに小説や詩を投稿、いくたびか入選したり、選外佳作で名前だけ載ったりしていましたが、その後、短歌の同人誌『曠野』をつくるとき、投書雑誌の通信欄に「同人募集」のお知らせを出したところ、申し込んできたのが山田清三郎さんです。この山田さんが、とにかく文芸編集、雑誌づくり、もしくは創作活動に積極的に突き進む人だったものですから、立野さんもつられて熱を上げることになります。

 すると、まもなく大正11年/1922年11月には、立野さんにとってはじめてとなる留置所入りを経験。自分も創刊に関わった、無産者文学に特化した商業文芸誌『新興文学』の主催で、ロシア革命五周年記念の文芸講演会「新興芸術講演会」を開くにあたり、牛込駅付近でビラ配りをしていたところ、いきなり神楽坂署に連行されたといいます。23歳のときでした。

 立野さんの『青春物語・その時代と人間像』(昭和37年/1962年1月・河出書房新社刊)や、山田さんの残したプロレタリア文学勢に関する歴史と回想などを混ぜ合わせると、常にそこには警察に引っ張られる危険と隣り合わせ、それでいて、いったい何のきっかけで誰が検挙されるのかよくわからない混沌とした状況のなか、懸命に文学活動に励む立野さん、あるいはさまざまな作家たちの生きざまを目にすることができます。懸命だから何なんだ、それと文学とは何の関係もないじゃないか、と思わないでもないですが、自分の信じる方向性で小説を書き、評論をまとめ、雑誌をつくったりすると、違法判断に直結することがけっこうあった土壌のなかから、立野さんという作家が出てきたのはたしかなことです。

 昭和3年/1928年、山田さんに誘われるままに書いた「標的になった彼奴」が『前衛』に、「赤い空」と「軍隊病」が『戦旗』に採用され、小説家としての出発を切った立野さんは、隣人で友人だった橋本英吉さんの見るところ、呆気にとられるほどの外交的手腕の持ち主だった(『民主文学』昭和47年/1972年2月号「立野信之の憶い出」)……ということらしく、組織のなかに生きることでさらに頭角を表わしながら、いっぽうでは共産党の党員になって活動することには消極的な姿勢をとり、外郭的な文学組織に籍を置いたところから、作家生活をつづけることを模索します。

 しかし、共産党に対する時の政府権力の取り締まりは、スキがあればいくらでも解釈を拡大して共産運動の殲滅をめざすもので、人道的かどうかと言えば、非人道的なやり口には違いありません。昭和5年/1930年5月から6月にかけて、共産党に資金提供をしたという嫌疑で文化人や文学者がぞくぞくと検挙された「共産党シンパ事件」で、ついに立野さんの自宅にも特高警察がやってきます。立野さんやその仲間たちは、資金難にあった党の活動のために、蔵原惟人さん、永田一脩さんを通じて微額ながら援助しており、それがバレた。ということなんですが、たまたま立野さんの家に仮寓していた小林多喜二さんもいっしょに、杉並署に連行されてしまいます。以来2か月ほど各署の留置所を転々とさせられたのち、7月下旬に起訴。送られたのが、中野の豊多摩刑務所です。

 そこで立野さんは検事にすすめられて、天皇制を認め、これからは合法面で共産主義運動をやる、といった内容の調書に拇印を捺すことになり、翌昭和6年/1931年2月に保釈。昭和8年/1933年7月に懲役2年の判決を受けますが、控訴審でも共産運動からの転向を訴えた結果、同年12月26日、東京控訴院で、懲役2年ただし執行猶予4年、という判決がくだされます(執行猶予5年とする文献もあり)。その後の立野さんは、当局の弾圧とともに、プロレタリア文学運動全体が下火になっていくなかで、日本とは何なのか、そのなかで培ってきた日本人の特性とは何なのか、という方向に作家としての関心を向け、戦中、戦後とかなり地道な執筆活動に終始しました。

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2018年10月21日 (日)

平成18年/2006年・子猫を捨てていたことでフランス刑法下での告発が検討された坂東眞砂子。

直木賞作家の坂東眞砂子さん(48)=フランス領タヒチ在住=が、日本経済新聞に寄稿したエッセーで告白した「子猫殺し」。その内容をめぐって余波が続いている。タヒチを管轄するポリネシア政府は、坂東さんの行為を動物虐待にあたると、裁判所に告発する構えを見せている。

――『毎日新聞』平成18年/2006年9月22日夕刊「子猫殺し 告白の坂東眞砂子さんを告発の動き――タヒチ管轄政府「虐待にあたる」」より

 新しいものが生まれては、すぐに廃れていく、その代表的な現象に、ネットの炎上案件があります。いや。マスメディア経由だろうが直接の伝播だろうが、「ニュース」と呼ばれるものは、たいてい似たようなものかもしれません。直木賞の受賞決定報道なども、半年前に誰が受賞したのか思い出せない、という感想をたびたび目にしますが、それは直木賞のせいでも、現代の出版界のせいでもなく、ニュースというものがもつ普遍的な特徴に由来しています。次々と出てきては次々と忘れ去られていく。ニュースとはそういうものなんでしょう。

 さて、直木賞と炎上、ということで思い出されるのは、いまから12年前の平成18年/2006年8月18日、直木賞を受賞して9年を経過した坂東眞砂子さんが、『日本経済新聞』夕刊の「プロムナード」という連載エッセイ枠に「子猫殺し」と題する原稿を発表した一件です。直後から、ほぼ批判的意見を中心とした大反響が沸き起こり、いまなおネット上にたくさんの痕跡が残っているほど、荒れに荒れました。

 そういうものを改めてたどっていると、激怒した猫好きというのは、時に凶暴化するものなのだな、という恐怖心ばかりが思い返されますが、大半の人が「あらゆる物事に対して慈愛をもつ」世界を望んでいそうなのに、その考え方にくみしない人間に対してだけは慈愛をもたなくていい、というふうに感じさせるところが、最も恐ろしいのかもしれません。

 話がズレそうなので炎上の恐怖はともかく忘れましょう。このとき、坂東さんの行動や、その行動を新聞に公表することで問題を提起しようとした姿勢に対して、さまざまな批判と反論が向けられたことはたしかですが、そのなかのひとつに「それって違法行為ではないか」というものがありました。おまえは犯罪者だ、ないしは、こいつは犯罪者だ、と糾弾する行為は意外に大勢の目を引きつけるのに役立ち、糾弾の火の手を焚きつけるのには効果的な手法のようです。

 エッセイによると、当時フランス領ポリネシアのタヒチに住んでいた坂東さんは、よくよく熟慮したうえで飼い猫に去勢手術を施さないことを決意。交尾した猫が子猫を生んだら、自分では責任をもって飼うことはできないからと、心を傷めながら家の裏に投げ捨てていたのだといいます。

 この内容と書きぶりに、ネットユーザーたちのボルテージ急沸騰。それを受けて、数日後には『日経』以外の各新聞がこの騒動を取り上げることになりますが、いくつかの記事は法律のことにも触れました。いわく、日本の動物愛護管理法では、猫などをみだりに殺すと1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる、タヒチに適用されるフランスの刑法でも、やはり違法と見なされる可能性がある、と。……おそらく、それを紹介することで、単なる感情論を超えた騒動であることを伝えようとしたわけです。

 さらにネットの盛り上がりのなかから、タヒチにある動物愛護団体「フェヌア・アニマリア」に、わざわざこの件を通告する人まで出現。すると、これを問題視した同団体では、地元の『ラ・デペッシェ』紙などに情報を提供、現地でもこれは違法ではないか、という動きに発展していきます。ついには、タヒチを統治するポリネシア政府が、坂東さんに対する告訴状を共和国検事に提出することを決めた、と発表されたのが9月13日。何に違反しているかといえば、フランス刑法第6巻第5題R655-1にある、家畜やペットをみだりに殺したり虐待したりすると罰金によって処罰される、という規定に触れるのだそうです。

 さあ大ゴトになってきた、政府まで動こうとしている、果たしてマサコ・バンドウはほんとうに法律に違反する行いをしているのか、と警察に呼び出されて、取り調べを受けて……といった顛末は、この年の『文藝春秋』12月号に坂東さん自身が寄稿した「「子猫殺し」でついに訴訟騒動に」で追うことができます。

 そこにも書かれていることですが、法的な見解の分かれ目は、日本にしろフランス圏にしろ、「みだりに」という言葉をどう解釈するか、ということになるでしょう。坂東さん本人は当然、理由もなく不必要に猫を捨てている、とは考えていません。しかし、親の猫に不妊手術を施すという「必要な」処置をせず、生まれてきた子猫を捨てるのは、あえて「不必要な」行動をとっているのだ、と言えなくはありません。

 日本でもタヒチでも、猫を捨てる人はたくさんいるのでしょうが、だれも自分がそういうことをしていると公言しないから違法と認定されないだけで、みずから発表してしまえば、取り締まりの対象になってもおかしくないでしょう。しかし、坂東さんが書くところでは、タヒチでは家で飼えない猫を捨ててしまったことで警察に逮捕される、というのはまず考えづらく、現に調書をつくったタラバオ警察署長のフィリップは、坂東さんの事情を聞いたうえで、エーテルを嗅がせてやるといいんだ、眠ったまま死ぬから、とアドバイスしてくれた、と言います。私だって捨てたくて捨てているんじゃない、という事情と心情は、「みだりに」殺しているわけではないものとして十分勘案される、ということです。

 結局のところ、政府の発表はその後うやむやのうちに消え失せます。坂東さんのもとにも告訴の件で連絡が入ることはなく、おそらく起訴も何もされませんでした。

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2018年10月14日 (日)

昭和61年/1986年・現実の犯罪にしか興味がない、空想の小説を書くのはアホらしいと語る西村望。

【高知】警察庁から凶悪犯総合手配で全国に指名手配中の殺人容疑者、(引用者中略)元鉱夫、西村楠義(五一)=写真=は十九日夜同県幡多郡佐賀町川内国鉄土讃線工事飯場で同県警に逮捕された。第三次手配七人目である。

西村は昭和二十四年一月愛媛県新居浜市角野町の前住所で妻キヨさん(三八)と長女の文香ちゃん(四つ)を殺し床下に埋めた。その後、長男の明君(一〇)二男の博君(六つ)をつれて坑夫生活をしていたが、博君が足手まといになるので同年二月高知県佐川町中山の谷間で絞殺して捨てた。さらに二十五年には自宅近くの斎藤アサ子さんをダイナマイトで爆殺した。

――『毎日新聞』昭和35年/1960年9月20日「「西村」逮捕 総合手配 妻子殺し」より

 10数年ブログ記事を書いていると、何度も取り上げることになる作家がおのずと出てきます。直木賞候補3回、西村望さんもそのひとりです。しかし、「犯罪でたどる直木賞史」というテーマに絶対外せない作家なのはたしかなので、いつもどおり芸がないですが、今回もまた西村さんの話です。

 直木賞で、犯罪そのものを題材にした小説が候補に挙がることは珍しくありません。第2回(昭和10年/1935年下半期)獅子文六さんの『遊覧列車』に収録されたいくつかの短篇をはじめとして、「推理小説」のジャンルに入るものは、ことごとくそうですし、いまの直木賞で犯罪にまつわる小説が主流を占めているのは間違いないところでしょう。はっきり言って「犯罪を描いた直木賞候補者」を取り上げていくだけでもネタは尽きないはずですが、なかでも西村さんは別格だと思います。

 ライター・文筆業の肩書をもちながら、物書きだけでは食べていけず、借金ばかりが増えていった西村さんの人生を変えたのが、犯罪です。犯罪事件との出会いです。

 ちなみに西村さん自身は犯罪者ではありません。本人いわく、小心者なので犯罪を起こすほどの度胸がないから、だそうです。ただひとつ思い出せる犯罪らしきものは、香川県高松からほど近くに浮かぶ故郷、男木島に暮らしていた昭和20年代後半ごろ、飲み屋の女と協力して前借詐欺を働き逃げてきた知人とその女を、小型の漁船に乗せて四国から逃がしてやったこと(『虫の記』所収「ぼくの唯一の犯罪」)だと言います。

 しかし何ごともなく平穏に過ごそうと思っても、どうしても人は犯罪にぶち当たってしまいます。かつて西村さんも警察の取り締まりにひっかかったことがありました。

 というのも西村さんは昭和32年/1957年、当時松本清張さんの「点と線」が連載されていた『旅』誌にルポ記事を投稿してみたところ、編集長の戸塚文子さんに評価され、いきなり1年間の連載を依頼されます。それがきっかけで連載終了後も、同誌の執筆陣のひとりとして文筆に励みますが、昭和36年/1961年、戸塚さんが退社してフリーとなると、西村さんは後任の編集長と喧嘩を起こして出入り禁止。お決まりの貧乏ライター生活に陥りますが、そんな西村さんのお得意先のひとつとなったのが、『笑の泉』別冊号です。泣く子も黙るエロの殿堂。そこに少し性的なエピソードを盛った読み物から、ノンフィクションから、あるいは小説から、いろいろ載せたそうなんですが、雑誌そのものが何度も猥褻文書扱いで警察の摘発を受け、発禁処分に。西村さんの記事も3回、処分対象となり、警察に出頭を命じられ、調書をとられたことがあった、ということです。

 そのころエロ雑誌の社長から、君ならいずれ直木賞ぐらいとれる、うちのようなエロ雑誌にばかり書いてちゃ駄目だ、と諭されますが(「子を捨てる」)、そこですぐに文芸路線に走る、という軽薄さがないのが、西村さんのいいところです。とうてい物書きでは生活できないからと故郷に帰り、土建業、野鳥園の経営、その他いったいどうやって妻と子供を養っていたのか、どうにかなっていたんでしょうけど、地元瀬戸内海放送のテレビ番組「土曜プラザ」の事件レポーターをやってみないかと声をかけられたのが昭和46年/1971年のこと。視聴者受けなどまるで眼中におかず、ズケズケとものを言い、気に入らないことはしない徹底したスタンスが味となって、長いこと起用されつづけました。

 しかしその間、昭和21年/1946年に結婚して以来、苦楽をともにした妻と昭和47年/1972年に死別。がっくり落ち込んで、酒を飲んでは吉村昭さんの小説ばかり読む生活を送ります。そんな折り、作家としてデビューした弟の西村寿行さんが、あれよあれよという間に出版界でのし上がり、人気作家、流行作家と華ひらくのを傍で見て、あんな下手くそな小説が売れるんなら俺もやってやろうかと思い立つと、少なくとも昭和50年/1975年ごろには、四国の鬼熊事件と言われた連続殺人事件の犯人のことを調べ、構想を練っていたと思われます。というのも、この年、佐木隆三さんが『復讐するは我にあり』を発表、新しい犯罪ドキュメント小説だと持て囃されるのを見て、まったく自分が考えていたのと同じ方向性の作品だったものですから、先を越されたと悔しがった、と回想しているからです。

 二番煎じだ、佐木隆三の真似ゴトだ、と言われるぐらいなら、いっそまた別の題材、別の内容を試してみる道もあったとは思うんですが、鬼畜と言っていいほどの所業をおかした人間に対する興味は膨らむばかり。もはや他人にどう思われようと構わない、という境地にあったことが功を奏したものでしょう。原稿用紙に向かいつづけ、一気呵成に書き上げた500枚ほどの作品が完成します。

 いったんは、伝手を通じて大手出版社の編集者に読んでもらったものの、酷評とともに返されるという不遇の目に遭いますが、それでもあきらめがつかない西村さんは、弟に頼る気はなく、本棚にあった長部日出雄さんの『死刑台への逃走』(昭和44年/1969年)という犯罪小説に目をとめると、奥付にあった版元の立風書房に、いきなり原稿を送ってみます。すると1週間ほどで同社社長の下野博さんから速達で返信が届き、そこにあったのは絶賛の文章。「これは直木賞ものの大変な作品だ」との表現もあったそうです。再婚した若い妻と二人で、泣きました。

 西村望さん52歳。『鬼畜 阿弥陀仏よや、おいおい』(昭和53年/1978年5月・立風書房刊)が刊行され、救いも何もない犯罪と人間の行動を冷徹に見つめる、暗黒犯罪事件専門の小説家がいよいよ世に姿を現します。

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2018年10月 7日 (日)

昭和58年/1983年・自分の名前や作品のことが詐欺行為に使われた向田邦子。

作家の故向田邦子さんと同姓であることを悪用して「オイ」だと名乗り、国際線スチュワーデスら八人から約三千万円を巻き上げ、指名手配されていた鹿児島県生まれ、住所不定、無職向田新作(三四)=写真=が九日、東京・高輪署に詐欺容疑で逮捕された。

向田の直接の逮捕容疑は、一昨年二月、東京都港区の一流ホテル内にある洋品店の店長A子さん(三二)に「結婚しよう」などと持ちかけ、二回にわたり計五十五万円をだまし取った疑い。

――『読売新聞』昭和60年/1985年2月10日「自称“向田邦子さんのオイ” 手配に観念、自首」より

 稀代のシナリオライター、向田邦子さんの名前は、仮に直木賞の受賞がなかったとしても、自然に伝説化したとは思いますが、直木賞という文学賞も、意外と大勢に知れ渡っています。直木賞きっかけで向田さんを知った人もいたはずですし、もとからドラマを観ていた視聴者にも、直木賞をとるなんてスゴい人だったんだ、と改めて見直した人はいたでしょう。

 まもなく向田さんが飛行機事故に巻き込まれたとき、彼女は直木賞に殺されたんだ、と嘆いた人がいたそうです。もちろんそんなことはありません。百歩譲って直木賞の影響があったとしても、直木賞をとったことで、それを見た人たちが向田さんに大量の仕事を依頼、忙殺されるなかで、台湾への取材旅行が組まれ、事故に遭った……要するに「直木賞のことをやたら特別視して、祀り上げようと駆け寄った人間たち」に殺された、ということになります。いつも非道なことをするのは人間であって、直木賞に責任を押しつけるのはまったく筋違いです。

 さて、それに比べればショボい犯罪かもしれませんが、ここに向田さんと同じ姓をもつ、とくに血縁関係のない一人の男性がいました。生まれは鹿児島ですが、大阪で育ち、市内の工業高校を卒業。宝石店などで働くうち、一つ年上のスチュワーデスと出会って妊娠させると、昭和47年/1972年に籍を入れることになります。21、22歳ごろのときです。

 仕事は貿易商と言っていたらしいですが、じっさいはほとんどカネがなく、持ち前の巧みな会話術でさまざまな女性に手を出しては、偽名や嘘の職業を騙ってお金をせしめるようなことを繰り返していたといい、そのことを知った妻はさすがにブチ切れて、家を飛び出すと、秋田の実家で子供を出産しました。

 ひとりになった男でしたが、まるで懲りることなく10人を超える女性に対し詐欺行為を重ねたそうで、ついには寸借詐欺2件、結婚詐欺1件、という内容で警察に捕まり、昭和49年/1974年に懲役6年の実刑判決をくらいます。その一年後に、正式に離婚が成立。

 満期でお務めを果たしたとすると、男が出所したのは昭和55年/1980年です。この年7月、向田邦子さんが直木賞を受賞したニュースも、娑婆のどこかで目にしたかもしれません。20代後半のほとんどを刑務所のなかで暮らし、多少は反省したものとは思うんですが、そこら辺の心境はまったく不明なので飛ばしまして、昭和56年/1981年から福岡市にマンションを借ると、近くのスーパーのなかに小さなブティック店を開店。いったいその資金はどこで調達したのか。それも不明です。いつもブランド品に身を包んで、店にはほとんど行かず、別れた妻から見聞していたスチュワーデスの生態を参考に、日航、全日空、外国航空、そこら辺りのスチュワーデスに次から次へ近づくと、事実と異なる自分の属性を語って相手を信用させ、ン万円からン百万円のお金を拝借しつづけます。相変らずの詐欺師生活です。

 ここで向田邦子さんが昭和56年/1981年に飛行機の事故で命を落としたのは、もちろんまったくの偶然でしかないんですが、そのころから男の手口が少し変わります。初対面の相手には、私は向田邦子の甥なんです、中央大の法科出身で、兄は検事、父は警察署長をしているんです、と自己紹介するようになり、一部のスチュワーデスのあいだでも男の存在はよく知られていた……ということを含めて、上記に挙げた男の来歴はほぼ『週刊新潮』昭和60年/1985年2月7日号「非公開捜査「向田邦子の甥」に結婚詐欺された女たちの「高いレベル」」から引き写しました。誰が書いた記事かわかりませんが、ありがとうございます。

 作家の名前が世間にひとり歩きすると、それを騙って悪さを企む人間が出てくる、といえば、海音寺潮五郎さんや村上元三さんも、知らないあいだに自分の名前を使われたことがありました。しかしそれは昔の話、こと直木賞に関していうと、時代が現在に近くなればなるほど、「有名になる」イコール「顔がマスコミでさらされる」というのが基本になるので、さすがに自分は受賞者本人だと嘘をつくのは難しくなります。そこで「親戚を騙る詐欺手口」が発生するわけですが、この男の場合、「向田邦子」の活用のしかたが絶妙というか悪質というか、単に信用度を上げるためだけでなく、会話を盛り上げる手段にもしていた、というのですから、なかなか罪深いです。

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